らぁめんほりうち新宿本店


1985年に文藝春秋社から出版されたベストオブザラーメンはラーメン本のはしりとして画期的な本です。その表紙を飾ったのが新宿西口のラーメン店「らーめん満来」 ですが、その流れをくむ「らぁめんほりうち」 の新店舗https://ramen-horiuchi.com/menu/index.htmlが新橋に開業したニュースがありました。そしてそのホームページを読むうちにいく気がおこってまいりました。
驚くことに新宿の「らーめんほりうち」の店舗は「らーめん満来」から50米しか離れていないん場所にありました。ホームページには店の成り立ちとして「らーめん萬来」 の先代との関わりなど結構詳しく述べられていますが現在あちらの店は創業家とは異なる会社が運営されているそうです。事情はわかりませんがきっと複雑な経緯があっての今があるのでしょう。
そんな勘ぐりをしていればこれは食べ比べてみるしかないと思い立ち連食することにしました。
さてその味わいを申せば「らぁめんほりうち」がよりかつての「満来」の味であるようです。とりわけ麺が太めのプルプルした触感で私好みの懐かしい味でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です