さつまっこラーメン@田園調布

”さつまっこラーメン”に 行ってきました、場所は 田園調布といえども 環状8号線沿い、 閑静な住宅街少し趣きの違った雰囲気 で働く人の 店といった感じです。 行ってみようと思いたったのは ”うまいラーメンショップ うまい”が話題になっているのでその流れの店へといったところです。

随分前から 街道筋に 時々姿を現す 赤い看板 ”うまい ラーメンショップ うまい”と 正直 あまり 美味しそうではない看板 ですが目立っていました。 世間がラーメンブーム  といった風潮でも 我関せずといったたたずまい。  私も かつては 食べたことがあるかもしれません が 記憶に残っていません。 かつて目黒通りにも あったようです。  しかし そのラーメンショップを検索しても 東京23区内には ほとんどありません 。しかし ”さつまっこラーメン”が何カ所か ヒットします。これはラーメンショップの 流れではと考えてでかけてみようとなりました。

東京豚骨 と呼ばれる スープは吉村屋を元祖として全国に広まっていますがそ の原型 がラーメンショップであるとされています。かつて吉村屋の創業者がラーメンショップで 働いておりその経験から家系の味が生まれたそうです。

本日こちらでいただいたのは、キャベツをトッピングしたラーメンと連れはネギラーメン、そして高菜ごはんです。働く者の胃袋が納得するラーメンでした。さつまっこラーメン田園調布

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です