下目黒日録 4月9日

%E5%A5%BD%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BC.jpg 
 街のそこらでパイコー麺なる言葉を見掛ける頻度が増えています。先日も自由が丘にて豚骨ラーメンの専門店がパイコー麺に模様替えしていました。流行りもになりつつあるのかもしれません。
 今日は五反田に行く道すがら山手通り上の中華料理店”好々”の店先で見かけました。昼食のタイミングだったのでいただいてみました。
 こちらは何度か来た事がありますが、手慣れた中華職人の仕事を感じさせるお店です。いただいたパイコー麺もしっかりと調理された出来映えです。
 しかし、私が望んでいたパイコー麺とはすこしばかり異なった一品です。パイコー麺は麺に乗っかった香ばしい豚肉の揚げ物が、スープに浸されてはいてもパリッとした食感が残っているところが妙味だと思います。しかしこちらの揚げ物は何やらタレと絡まっています。タレの味は悪くはありませんが、揚げ物のパリッとした香ばしさがありません。確かにこういったパイコー麺も在るとは聞きますが、今日はこれを求めていたのではないのでいささか残念です。
 思えば先日アメ横で食べたパイコー麺は私のイメージ通りだったようです。また渋谷は”亜寿加”のパイコー坦々麺は個性的ではありますが、それらしさは失ってはいません。店それぞれ特色はありますが、私が望むのはあのパリッとした香ばしさが麺と絡まる処です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です