下目黒日録 4月10日

 五反田店T君のフレンチデビューです。
 昨年の忘年会のおりにフランス料理を食べさせる約束をしていました。
 今まで勤務シフトの関係で実行に移せませんでしたが、今日は小室店長の配慮で私と連れだって出かける事が出来ました。場所は白金のオープティパリ。シェフとそのマダムで営まれる老舗はフレンチデビューにはもってこいのお店です。
 T君の郷里は沖縄で数年後にはそちらで開業を予定しています。すでに一緒の生活を始めている婚約者は開業の後は共に店を目にきりもりしていくつもりだそうです。
 今日はそんな彼女も御一緒です。将来の事や今の課題などを話ながらの夕食は瞬く間に過ぎてしまいました。
 そんな楽しい一時の後にも私には夜の目黒店の担当が残っています。約束よりも幾らか遅れぎみに店に到着してみるとO君が体調不良です。サシ君がアメリカに行っている間に不馴れなシフトが応えたようです。この時点でスタッフはK君も居ましたが朝早くからの勤務なので、お疲れさまとしました。O君は店の奥のソファーに横になっており、こちらも帰宅させなくてはなりません。
 暫くの間は私一人で切り盛りしていましたが閉店時間までは持ちそうにありません。そこで苦肉の策として今夜成田に着いたであろうサシ君に連絡してみました。到着は午後8時だったようですが二つ返事で仕事場に入る事になりました。日本に着いて2時間あまりで働かされるサシ君は同情されるべきですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です