下目黒日録 4月5日

 本日も売り切れ仕舞いです。お花見の人出が期待されますが天候が不安定なので予測が難しくなっていました。
 昼間はさして忙しくはありませんが夜になり入客が増え店を閉めたのは11時前でした。夜のスタッフのサシ君はまだアメリカなので、今日のパートナーはO君です。彼にはかなり緻密な連携を要求しましたが、それに十分応えた仕事ぶりと評価できます。
 夜の仕事の流れは昼間とは幾らか異なっています。昼間のお客様は早い回転をしますが、注文は単調です。それに比べ夜はお客様もゆっくりされる方がいらっしゃいますが、サイドオーダーなどが多く複雑な仕事の流れとなります。
 そんな夜の営業が忙しくなると、私の仕事の組み立ても単純ではなくなります。その際注意する点は品質は言うに及ばずですが、提供する順序やタイミングも大切です。例えばビールを飲まれる場合は直ぐ出せるサイドオーダーは直ちに。またおお一人様はなるべく早く御作りする。また複数でご来店はさほど早さは要求されない。お子さま連れはなるべくお待たせしない。
 さてベストは尽くしたつもりですが、実際にはお客様の満足度は如何程でしょうか。
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です