下目黒日録 1月20日

 中華組合碑文谷支部の新年会に出席させていただきました。私の出席の資格は目黒支部からとなっていますが支部長のオマケ的なポジションです。深く考えると居心地が悪くなるのであまり囚われずに自然体を心がけて過ごす事にしました。
 場所は環状7号線沿い駒沢通りとの交差点の近く、老舗の大型中華料理店「華空間」で行われました。
 出席者は支部の組合員の方を中心に、私達のような近隣の支部を代表される方、また取引業者の方々、また目立つのが議員さんやその秘書さん。そして主賓的存在はやはり青木目黒区長となります。今回はその青木区長と幾らかお話ができました。
 区長は今年で就任10年目であるそうですが、就任以前には「かづ屋」に来店していただいておりました。さらに我が子と幼稚園が一緒で、母親同士は面識があるようです。そんな話を区長にさせていたいただいた処、幾らか心当たりがあるようで、少しは親しみを持っていただいたようです。
 来週は目黒支部の新年会です。なにかお手伝いをしなくてはならないような雲行きではありますので少し気懸かりです。要請があれば頑なに拒むだけでは申し訳ない気もあります。しかし自分の力量を考えれば出過ぎるのも問題があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です