下目黒日録 1月17日

 昭島市に「かづ屋」を名乗るラーメン屋が開業していると情報を得たのは先月の事です。
 さてこれにどう対処すべきか思案中でありますが、本日はそこに行った方からのお電話をいただきました。お話によるとすっかり私達の支店と信じて入店されたそうです。しかしどことなく異なる雰囲気と味に不審を抱き確認の電話をいれる事にしたそうです。このように実害がでてくるとこのまま放置しておくわけにもいかないでしょう。
 これからもっと懸念される事は品質の悪い商品を提供したり、失礼な態度で接客した場合に、それが我々の行いとお客様や世間に対し受け止められる事です。
 この様に同業種で意識的に同じ屋号で商売をする場合は不正競争防止法に抵触します。しかし出来るならば法律をかざしてこれを制するよりも道義的な処で改めてもらえればと思います。
 幾らかの情報によると店を運営しているのは中国人であるそうです。しかもそれがかつて目黒店で働いていた人物であるようです。中国人といえば色々な方面で類似品や偽ブランド品を流通させている事はよく聞く話です。かづ屋もこんな中国人に屋号を無断で使用されるとは名誉な話であるかもしれません。しかしこのままではいけないでしょう。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です