桂花@新宿

%E6%A1%82%E8%8A%B1.jpg
 
   新しいアルバイトが今夜からはいります。急な事で白衣が間に合いません。いつもはセブンユニフォームの新宿店から取り寄せていますが、今回は私が出向く事になりました。そこで出先で何を食べようかとなりますが、懐かしい味の「桂花ラーメン」にしました。
 20代の始め頃ハマった時期があります。いまから40年近く前、未だ東京では殆ど知られていない九州ラーメンの走りです。
 今まで中華ソバやサッポロ味噌ラーメンなどに馴染んでいた私には随分と新鮮な味わいでした。若さ故のコッテリを好む傾向も相まって、こちらの太肉麺は嗜好のど真ん中に響いていたようです。
 本日いただいたのは何十年ぶりでしょう。お店の佇まいは当時とそんなに変わらない感じがします。味わってみれば以前のような濃厚な感じは受けません。あれから九州系のコッテリとしたラーメンを随分と食べたせいもあるでしょう。今の東京は「一風堂」をはじめ九州ラーメンが林立しています。この状況でこちらの味はどんな位置付けなるのでしょう。私にしてみればノスタルジーな味となるようですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です