下目黒日録 1月2日

 本日もお正月特別営業で夕方までとなります。短時間に多数のお客様が来店するので集中力が必要です。昨日は3人で乗り切りましたが今日は4人が揃ったのでいくらか安心して臨めました。
 入客は予想通りで、1時を過ぎた辺りから店の外でお待ち頂くお客様も出て来ました。そんな状態が3時近くまで続き、いくらか仕込みが間に合わなくなりそうな局面は有りながらも、浮き足立つ事もなく営業が進みました。
 そんな折りに嬉しい誤算ですが、製麺を担当するパートタイムのNさんが仕事に入ってくれました。私からの連絡が不徹底で正月体制で本来はお休み頂く予定でした。しかしこの思わぬ加勢に随分と助けられました。
 3時を過ぎ客足も幾らか緩やかになりましたがスープの残りも少なくなりました。そろそろ売り切れも視野に入れながらの営業となります。
 そんな流れの中、残り15人前程になった時、お客様から今から9人で向かいたいと電話が有りました。それならばお取り置きしますとお約束して残量を考えながらお客様をお待ちしておりました。やがてお見えになったお電話のお客様はいつもテレビでお見受けする芸人御一家でした。貴重なお正月休みにご家族でかづ屋でお食事して頂けるとは嬉しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です