下目黒日録 7月15日

 古くからのお客様とお話をしていると、つい年齢の話なぞなり、果ては何時までラーメンを作り続けるか等に及んできます。
 私的には後20年は作っていくつもりです。今57歳ですから目標は77歳となります。
 自分の技量を考えてみれば、ラーメン職人としての円熟期にそろそろ入りかけたのではないかと思う事もあります。まだまだ問題点は在りますが、職人としての収穫期は近いかと思っております。そんな処ですから後20年は現役を張って行きたいです。
 飲食業の世界全般を見渡してみれば、けっこう70代で現役の方がいらっしゃいます。有名な方ではお鮨の、すきやばし次郎のご主人などは大きな目標となります。
あんなに高名になろうとは思いませんが、第一線で仕事を続けて行けたら素晴らしいと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です