下目黒日録 7月14日

 こんなに暑い日が続くと、かき氷なぞが食べたくなります。
 しかし街中で意外と食べられる所はみあたりません。ファミリーレストランや縁日の屋台などで見かけますが、手軽に望む時にとはいきません。
 思い返してみた処、昔はどんな所で食べていたでしょう。 
 地方によって異なると思いますが、私が子供時代を過ごした広島では、意外とお好み焼き屋さんで食べていたようです。もっとも駄菓子屋の片隅や喫茶店にも有りましたが、私の記憶の多くにお好み焼屋さんがあります。
 そんな処からラーメン屋でかき氷も有りではと考えてみました。
 夏場はどこでも入客減ります。冷やし麺をお出ししても限界があります。そううなればデザートとはいわず、それだけでもおお迎えできるように美味しいかき氷作ってみましょう。台湾あたりになにかヒントがあるかもしれません。本気で考えてみますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です