かづ屋の新しい龍

017%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
お気ずきの方もいらっしゃると思いますが、かづ屋の新しい龍は店の入り口の上に描かれいます。
かつての龍は俵屋宗達の雲龍図屏風を友人に模写してもらったものでした。
今回は複製画をコピーして貼り付け内側から照明をつけてみました。
昼間はあまり目立たないようですが、暗くなると結構映えるようです。
原画は屏風絵で暗雲たなびく波間に二頭の龍が合い対するようにえがかれています。旧店舗では向かって右側の龍が入り口を飾っていましたが、今回は左側の龍を配してみました。
本物の屏風図はワシントンのフリヤ美術館に所蔵されています。もし日本にあれば国宝であろうと言われております。現在、門外不出の作品となっているそうで、できれば里帰り展示会が開催されれば喜ばしいのですが。
%E4%BF%B5%E5%B1%8B%E5%AE%97%E9%81%94%E3%80%80%E9%9B%B2%E9%BE%8D%E5%9B%B3%E5%B1%8F%E9%A2%A8%E3%80%80%E5%B7%A6%E9%9A%BB.jpg
23年前独立開業の準備を進める中、店の外壁に龍を描こうと思い立ち、図書館をめぐりをしたことが思い返されます。当時はインターネットなどなく時間をかけ足をつかって探さなくてはなりませんでした。
そして多くの龍の図を見た中でこの作品を選び、友人に依頼して模写をしてしてもらいました。
店は移動してもこの思い入れの強い龍は欠かせないそんざいです。
%E4%BF%B5%E5%B1%8B%E5%AE%97%E9%81%94%E3%80%80%E9%9B%B2%E9%BE%8D%E5%9B%B3%E5%B1%8F%E9%A2%A8%E3%80%80%E5%8F%B3%E9%9A%BB.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

新店舗の開店

次の記事

武藤店長の復帰