味噌つけ麺

%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20%E3%81%BF%E3%81%9D%20006.jpg
「はやしまる」の店主 林君が味噌つけ麺のタレを持ってきてくれました。
さっそく賄いとしていただきました。
味噌系のラーメンならば 札幌味噌ラーメンというぐあいに 寒いシュチエーションを思い浮かべます。林君からの頂き物でなければ 今日のような蒸し暑い日の賄いにはその候補にもあがってこなかったでしょう。
 味噌といってもちょっと辛い味噌、麺ともよく絡みます。 付け汁の底には炒めた挽き肉が入っており 麺を引き上げると絡んできます。口の中で麺と異なる触感の挽き肉は アクセントとなるとともに味噌と麺のつなぎの役となり いつまでも飽きをおこさせずに食を進めてくれます。
 麺が終わった後のスープ割は濃厚な味のわりにしょっぱくなく 残った挽き肉を残さず口中におさめようとする貧乏性の私の性分も相まって 底までたいらげてしまいました。
 寒い季節とならば これを“熱もり”で食べたなら さぞおいしく温まるだろうと 食後の汗をぬぐいながら思いをはせておりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です