浅草博徒一代 佐賀純一作

51ZGFHX0X7L._SX334_BO1,204,203,200_

ボブデュランがこの作品から盗用したが報じられ広く世に知られるようになったようです。ノーベル賞の授賞を期にボブデュラン聴いたり調べたりしていて興味をもちました。
戦前の浅草界隈を縄張りにしていた博徒の一代記です。当人からの聞き書きした作品です。
当時の博徒の生態が詳しく描かれています。かれらは現代の暴力団の前身ではありますがその形態はいささか異なっているようです。博徒はバクチを生業しており、賭場を開きその寺銭が主な収入源であったようです。その行為自体が法に触れてはいますがそこまで強く取り締まられてはおらず、確固とした収入源になっていたようで、戦後の暴力団が行うにいたる反社会的で暴力的な様々な収入源(しのぎ)とは別物の感があります。また暴力団の別の前身である香具師(テキヤ)とは何の利害関係もなく没交渉であったのも意外でした。
ボブデュランの盗作問題に作者は全く意に介せずであり、その姿勢は清い感じであります。またボブデュランの創作の姿勢が問われてもいますが、あらゆる創作とはこんなもだと思います。文化とはジャンルを問わず影響しあってこそ生まれてくるのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

忘年会

次の記事

募集