下目黒日録 2月28日

%E3%83%96%E3%83%81%EF%BC%94.JPG
 昨年暮れに昭島で開業したかづ屋は許可なく屋号を使っています。さて誰がこんな事を始めたか、最初は見当がつきませんでしたが、内偵を始めた処大方の目星がついてきました。それならばどんな手を打つか思案途上といった矢先、当人から電話が有り本日会う事になりました。
 その人物はやはり中国は福建省出身の張君でした。彼はかづ屋のスタッフとして六年前まで真面目に働いていました。そんな彼が正直に詫びを入れ、私の判断を仰ぎに来たようです。そんな姿勢をとられると私も酷な事は出来なく、屋号はそのまま追認せざるをえません。しかし経営は別であるとを、店の内外に表示してもらうう事を約束してもらいました。近いうちに昭島に出向かなくてはならないでしょう。
 数日前から広島の食べ物を食べていたら、やはり私のソウルフードであるお好み焼きが食べたくなります。最も近場で納得できる味とすれば新宿の「ぶちうま」となります。スクーターを走らせ一人で行ってまいりました。
 いつもながらの人気で店の外に待ち客も何人かいます。幸いにもひとつだけ鉄板の隅が空いていたので直ぐに着席出来ました。しかしご主人からオーダーが立て込んでいるので焼き上がりに時間がかかると声がかかります。それは覚悟の来店ですので気長に待ちの態勢に入りました。つくづく考えるに回転の遅いお好み焼き商売は大変です。
 本日のオーダーには仕上げに青ネギを乗せてもらいました。先日の尾道中華そばでは余分な感じでしたが、今日はベストチョイスだったようです。納得のディナーとなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です