下目黒日録 1月8日

 皆さまの声の返信文をこちらにも貼らせていただきます。
 
%E3%81%97%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%81%97%EF%BC%91.jpg
 返信が遅くなりました。
 なかよしりん様、興味深い情報を有り難うございます。
 参考にはさせていただきますが、残念ですが意向には添えないと思います。
 まずは台北に行く予定が無いので良い情報も確かめようがありません。出来ましたら東京で味わえて参考になるお店が有りましたら紹介して下さい。
 汁なし担々麺は言わば四川の正調担々麺でありますが、私が東京で食べて現地に近いであろうと思ったのは、板橋にある「栄児家庭料理」にていただいた一品です。そのほかネット上に出回っている、現地の担々麺の映像などを見て想像力を働かせ、自分なりにのイメージは有りますが、それが何処まで正確かわかりません。
 しかし現地の料理により近く再現する事には固執はしていません。考えてみれば今日本で人気を得ている汁のある担々麺は陳健民が考案した品です。頑なに四川の味を再現目指すより、そこを発想の起点に新しい味わいを追求する事が大切と思っております。
 追伸
 汁なし担々麺は幾らかの変更も考えております。
 目指す処はもっと麺をツルツルと食べられる様にです。
 現状は濃厚な味わいはありますが、すこしモッタリとし過ぎている感があります。もっと麺食の醍醐味である食感が楽しめるようにと改良を考えております。
 ご期待下さい。
%E3%81%97%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%81%97%EF%BC%92.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です