らーめん@五反田 池田山

%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%B1%B1%E3%82%89%E3%83%BC%E3%82%81%E3%82%93.jpg 
 入口がさりげないと余計に興味が掻き立てられる場合があります。
 五反田は池田山の麓辺り、高速道路の高架に面したビルに、白地に黒くらーめんと書かれた小さなのれんが掛かっています。通るたびにそのさりげなさに引き寄せられます。ネットで調べてみれば同様な好奇心の方もけっこういらっしゃいます。さらに食した感想もあり、一度は行かねばと思っておりました。
 作っていただいたラーメンは一目で懐かしさを呼び起こしてくれる出で立ちです。まるで過去にタイムスリップした感もありますが、店内には「三十五年スープ」と書かれたなる謎めいた張り紙もあります。
 かつて町場の中華屋さんで作られていたのはこんなラーメンだったようですが当時の平均的な味わいよりも幾分強めの清湯を感じます。
 たんたん亭のラーメンが新古典派であるならば、こちらは古典そのものと言ってよいでしょう。昔から続いているお店ではこの手のラーメンを作っている所はありますが、新しく開業してこのスタイルは珍しいと思います。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です