下目黒日録 5月3日

 時に寒くなる日はありますが初夏のような日も増え来ました。こんな気候になってきたならば飲み物の注文も増えてきましたが、今年はノンアルコールビールがよく出ています。
 近年ビール会社もこの類いに力を注いでいるようで、各社の製品は出揃った感があります。さらには黒ビールやカクテルにワインまで登場しています。世のニーズがあるのでしょうまだまだ続いて来そうです。
 元来、アルコールを受け付けない体質の私としてはとても好ましい傾向と思っております。今まで酒席の付き合いはなるべくお断りしてはいますが、ご馳走を頂く時にお茶だけでは何か物足らない感がありました。特にフレンチやイタリアンのお店では銘柄のお水は置いていますが料理とのバランスは悪いと言えます。
 聞くところによると私のようにアルコールを受け付けない体質の方はけっこういらっしゃるようです。もっと言えば日本人さらにモンゴロイドの何割かは私と同じ体質のようです。とするとけっこう無理をしてお酒を飲んでいる方も多いのかもしれません。アルコールにからむ不祥事もけっこうあります。
 テレビでノンアルコールビールで何処まで盛り上がれるかの企画がありました。結果はそこそこ盛り上がっていたようです。
 こんな調子であればもっとノンアルコール飲料が売り出されてもおかしくはありません。私の希望的には日本酒や紹興酒なんかが出てくれば嬉しいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です