下目黒日録 5月4日

 ゴールデンウィークの最中ではありますが、人手も足りているし天気も良いし、お昼の入客が一段落したところで師匠のもとに顔を出すことにしました。
 これといって用件は無いのですが、時々おじゃますべきと考えています。私自身を啓発する意味で師匠と会うとも言えますが、最近は師匠の体調も心配です。
 マスター石原は私よりも十歳年上で、今年六七歳になられました。それでいて店の運営はアシスタントを一人使っただけでこなしておられます。最近はけっこう血圧が高めと聞き、その辺りが気にかかります。自分になにが出来るとは言えませんが心配だけはしております。
 西荻窪のお店に到着した時は午後三時の手前でしたが、半分ほど席が埋まり注文に追われていました。師匠は私の姿を見つけると厨房の奥に迎い入れラーメンを作ってくれました。この日は午後の中休みを入れない営業日なので長居はお邪魔かと思い早々に店を出ました。
 結局ラーメンを頂いただけでさして話もできませんでしたが、なにか人心地ついたようです。また平日でもお邪魔しようかと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です