たんたん亭の話 5

 マスター石原の留守の間たんたん亭は、私に託されたレシピと浅沼チーフの職人技で運営されていたといえます。
 浅沼チーフの人柄は明るく親しみ易く他の従業員やパートさん達から随分と慕われていました。一方私との関係は砕けた話をする時は随分と親近感もあったのですが、仕事となると衝突することも少なくありませんでした。
 浅沼チーフとすれば長年にわたり中華料理の現場で培われた手法にはそれなりの自信があったと思えます。方や私はマスターから託された、たんたん亭の流儀は絶対のものでありました。その両者の至るところに相違点がある処から浅沼チーフとの衝突が勃発してきました。たかだか経験三ヶ月あまりの新人が実に生意気な話ではあります。またそれと相対する浅沼チーフにすればかなりの寛容さが必要であったことと想像出来ます。しかし私にはマスターから教わったら手法は曲げることのできない事でありました。
 今から考えるならば、たんたん亭において行われた革新性と古い中華の体質とのぶつかり合いが、私と浅沼チーフとの間で戦わされていたのかもしれません。
 私にとって幸いであった事は、浅沼チーフが仕事場から早めに上がる事が多かった事でしょう。対立する相手のいない厨房は正に私の天下となった訳で、思うような仕事が出来ました。これは経験の浅い私にまたとない体験に成りました。
 
 

たんたん亭の話 5” に対して1件のコメントがあります。

  1. 矢守達志 より:

    かつて神田多町に在った「八島」のことを思い出しました。
    浅沼さんとのエピソード。貴重です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です