たんたん亭の話 4

 マスター石原がフランスに発った後、たんたん亭は浅沼チーフと私を軸に運営され始めました。私の担当は朝一番に入りスープの仕込みからその仕上げ、さらにチャーシューを焼いたり葱を切ったりして店を開ける処から始まります。昼のピークの前までに浅沼チーフが店に入り麺あげを担当します。それ以降私はバックヤードで諸々の仕込みを進めつつ、ホールの補助をします。アイドルタイムには私も麺あげを担当します。そして夜の時間の一段落した処で私は上がります。その後浅沼チーフとアルバイトで終業時間までこなし跡形ずけをします。
 言わば私が早番で浅沼チーフが遅番と成ります。しかし浅沼チーフは早上がりしたい日が多く、仕事を私に託して上がりたいと打診する事が度々でした。私的には仕事の熟練を考えるならば願ったりの処で、気持ち良く引き受けておりました。そうなると私が早番と遅番を兼ねる事になりかなりの長時間労働と成りました。しかし当時のたんたん亭の勤務時間には残業という考え方は無く、したがって賃金が増える事はありません。そんな実状も私には不満に感ずる事もなく嬉々として仕事をこなしておりました。
 つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です