下目黒日録 12月24日

%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%B3.JPG 
 武藤店長のご実家からお歳暮でいただいたミカンがすごく美味しいので驚きました。
 私が生まれ育った瀬戸内は国内有数のミカン産地です。親戚にもミカン農家も有ることから食べようと思えばいつでも手近にありました。またアルバイトでミカンの収穫も手伝ったこともあります。
 そんな訳で田舎にいる時分にもう一生涯分を食べきったなと言った感がありました。そして普段の生活のなかでミカン食べる事はほとんど無くなっていました。
 そんななかいただいたミカンは「姫マドンナ」という品種です。サイズは大きめでオレンジ位あります。果肉がプルプルとしており実に心地よい食感です。甘さはしっかり強めですが上品で後口が爽やかです。そして何よりも薄皮が極薄なので食べやすく口に運ぶタイミングにストレスがありません。皮をむいで食べるよりはオレンジの様にカットしていただくと良いとあります。
 愛媛県のミカン農家もで随分と努力をしていらっしゃる。私が知らないだけですね。こんな品種改良も日本ならではなんでしょう。ミカンに止まらず農産物の質の高さも世界に誇れる所かもしれません。品質が良いのはホンダやソニーだけではないことを世界中に広め、農業も輸出産業と呼ばれるようになれば面白いかもしれません。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です