タンメン 麺屋はやしまる

%E6%9E%97%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3.JPG
 従業員のO君から食べた話を聞いて以来気になっていました。また先日大和市で中華屋さんでタンメンを食べたりしていたので、林君のタンメンとはどんな物かたのしみでした。
 だいたいは予想どおり、林君ならこんな攻め方かなと思ったとおりでした。
 野菜は中華鍋で煽ったりせず、テボザルを用いて茹で鍋の中へ入れます。スープは和風の素材は使わず、鳥ガラ豚ガラから強め出汁にして用います。本来のタンメンであれば中華鍋で野菜を煽り、そこに清湯を加えることにより、スープの乳化と野菜からの旨味を引き出します。しかしここではあらかじめ若干乳化した強めの出汁を手鍋で加熱し、そこへテボザルで茹でた野菜を投入します。
 こうしてタンメンの進化系が出来上がりました。味わいは従来よりもかなり濃厚です。プルプルした太めの自家製麺とよく合います。実に完成度が高い美味しさです。さらに寒い中スクーターを飛ばして冷え切った体に温かさがしみ込んできます。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です