下目黒日録 12月22日

 何年も前からの感心をしていた事に新幹線の客室清掃があります。新幹線を利用するたびにその鮮やかな仕事振りに目を見張らせていました。
 最近それを取り上げたマスコミをちらほら見かけます。先日もテレビでフランスの政府高官による賛辞が取り上げられていました。又数日前にもネットのニュースでもその会社の取り組みを紹介した記事を見かけました。
 このような注目のされ方で特に嬉しいのは海外からの高い評価だと思います。今まで日本から発せらる優れたものは製造品に注目が集められていました。しかし近年において文化や制度などの無形であるが日本特有で優れた分野が世界中に発信されてきています。
 そのなかでこの清掃という決して仕事としてステイタスの高くない分野で人々を感心させているところが興味深い所です。そこには日本人が労働のなかに誇りを見いだすことや、また高い技術に対する尊敬の念を持ち得るところから発せられていると思います。
 私も学生時代にビル清掃のアルバイトをしたことがあります。その経験から言えることはあの単純な仕事のなかに創造性を発揮できる部分は沢山有る事です。おそらくこの新幹線客室清掃もそのあたりを徹底的に追究して行ったのだと思います。またそれが成せる所には仕事に取り組む日本的な土壌が有るのでしょう。
 こんな素晴らしい仕事はまだまだ沢山有るでしょう。もっと紹介されても良いかもしれません。
新幹線清掃スタッフ NEWSポストセブン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です