下目黒日録12月9日

 ラーメンを海外でと考えるのは随分と前からです。しかし実現させるには色んな力量が不足しているようです。そこで期待したいのは若い人達ですが今の従業員にはそんな志はないようです。どちらかというと地元に帰って開業したい希望を持っている若者達です。それはそれでも良いのですが彼らに夢を託したい気持ちもあります。
 外国人にとってかづ屋の味はどのように受け止められているか、興味のあるところです。実際外国人の常連客もいらっしゃるし、旅行者として立ち寄っていかれるかたもあります。国籍.人種を考えても様々な外国人客に来店していただいております。その反応は概ね良好な手応えもあります。
 海外メディアからの取材も数件あります。アメリカの旅行雑誌トラベラーズやイギリスの新聞ガーデイアンやフランスの公営放送2Cなど、そんな折必ず私の方から質問してみるのですが、このラーメンが当地において日常食となりうるか否か。そのたびにかなり高い可能性があると答えてもらっています。
 そのあたりを踏まえても海外にてラーメン屋を開業することに現実性があると思います。また長い人生の一時、若い時分に海外で生活をすることは胸が踊るような体験ではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です