下目黒日録 10月3日

 グーグルから新しいタブレット端末ネクサス7が発売されました。実物に触りたくて家電量販店を二日連続でのぞいてみました。残念ながら予約のみ受付で本体はありませんとのこと。すごい人気で予約が殺到しているそうです。
 今使用中のタブレットの動きが遅くかなりストレスをかんじます。新製品が沢山出てきたのでこのあたりで買い替えようと考えています。本命はソニーのタブレットですがネクサス7を試してから決めようと思いました。さらに今月中にはアイパットの7インチ版が発売されそうです。迷ってしまいます。
 アイパットの発売以来新しいタブレットやスマートフォンが続々でてきています。インターネットの使用環境もますます便利になってきています。日常生活のあらゆる場面でいままででは考えられないようなことができてきています。
 この状況を大きな視点で考えてみるに、人類の歴史の大きな変革期に遭遇しているかに思えます。それはたとえば、グーデンベルグが活版印刷機を発明し、その普及が近代の幕開けを促したような、そんな役割をインターネットが担うように考えるのですが。
 しかしそんなおおげさに考えなくても身近なところでの色んな可能性を追究すべきでしょう。こうして日々ブログを綴っていくのもその一つですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です