岡山中華そば 後楽本舗

IMG_2247.JPG
 以前より新橋を通るたびに気になっていました。
 私の育った町は広島県といえども岡山より。といっても岡山ラーメンとはどんなものか食べたことがありません。岡山市には「天神そば」という有名なお店がありますがそれが岡山ラーメンのスタンダードな味かわかりませんが、そちらともどもも気になっていました。
 自家製麺と店頭にあり、なお興味がわきます。
 さてその麺は加水少なめの細切り、熟成が軽めで、固めにゆであげてあります。スープは鶏がら主体でかなり強めの煮出でかなり濁っています。味付けは熟成強めの?油ダレでかなりショッパめ。チャーシューは二枚、これもショッパめ。?油ダレでしっかりと煮たのでしょう。
 洗練とは程遠い味ですが、中華そばとはこれだと思わせる味わいです。別に子供のころ郷里で同じ味を食べたわけではないのですが、懐かしさを感じます。
 中華そば550円、大盛りも同じ値段、お昼から朝7時までの営業。同業者としてかなりがんばっているなと思わせます。ここ新橋という場所を考えるならば頭がさがります。
 ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です