戦火の馬 目黒シネマ

%EF%BC%92%E6%88%A6%E7%81%AB%E3%81%AE%E9%A6%AC.jpg
 今は二番館と言うのでしょうか、かつては名画座などと言っておりました。目黒シネマはそんな映画館です。「戦火の馬」と「タイタンの冒険」の二本立て。若い頃ならばどうと言うことは無いことですが、時間も集中力も二本続けてはご勘弁をと「戦火の馬」だけ見て参りました。
 主題が馬と人の関係、第一次大戦のソンムの会戦、イギリスの田舎と興味がそそられる所多々あるので、かなり期待して観ましたがあまり感動はありませんでした。
 イギリスの田園風景も馬も美しく撮れているのですが作り込み過ぎての感があります。
 「プライベートライアン」であんなにリアルな戦争を描いていたのに、ここソンムの塹壕戦は如何にも作りましたの感のある画面でしかありません。絵空事すぎる映像に感動はうすくなりました。
 馬といえばジョン・フォードの西部劇ですね。とくに騎兵隊3部作などは役者並みの存在感がありました。大好きです。
 ここ目黒シネマの8月の上映作品は「マーガレット・サッチャー」と「アーティスト」の二本立てです。どちらも見逃せないので、すこし気合いを入れて観にこようと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です