鎌倉雑感 1

%E5%90%89%E9%87%8E%EF%BC%92.JPG
鎌倉雑感 1とあるのは 2,3とあるかもしれないのでこのようにしておきます。
バイクで90分程で着いてしまいます、余りに近いので少し拍子抜けの感もあります。
歴史への興味から訪れる機会をうかがっていました。今まで何度となく来たことはありますが、自分だけの時間としては始めてです。
今回は最初ですのでまずは源頼朝の墓参りから。鶴岡八幡宮の東側、かつて幕府の館があった場所、北の山肌に面して、階段を数十段あがると木々に囲まれた僅かな平地に墓石があります。源家の棟梁にして武家政治の確立者のそれにしては規模も小さく簡素な造りです。日光東照宮が家康を祭ったものと考えるならばその差はかなりのといえるでしょう。鎌倉幕府における源家が三代で潰えた故かそれは解りませんが、少し淋しい感じがしました。
%E5%90%89%E9%87%8E.JPG
 ここ鎌倉は京都と同じように飲食店も美味しく趣のある店がそこここに点在しています。
 北鎌倉、東慶寺に隣接する喫茶店吉野は実に落ち着けるお店ででした。店内は少し灯りを落としおり、広い窓をから庭のしっとりとした緑と柔らかな光を感じることができます。
また上品な接客は初めて訪れた者にも安らぎの一時をもたらしてくれると思います。
ここで珈琲を飲み小一時間ほど友人へのメールを綴ったりして休みました。
またおじゃまをさせて頂きます。
%E5%99%A8.JPG
品のある住宅地の意外な場所にギャラリーなどがあるのも鎌倉らしさかもしれません。
北鎌倉駅から南300メートルほどなだらかな坂道を登った邸宅の「食卓は宇宙」と題した陶器展を覗いてみました。面白い試みと思えたのは、作品とともにその作品を使った料理とそのレシピを綺麗な写真いりのポストカードにしつらえていたところです。器は料理を盛ってさらに映えると言うことですね。大いに賛同するところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です