映画 「ジェーン・エア」を観ました

%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%A2%EF%BC%92.jpg
 
 とても我の強い女の子。それゆえにつらい生活をしいられる。
 しかし成長ししっかりと自己を確立させ人を惹きつける女性と成る。それでも過酷な運命は容赦なく主人公を見舞っていくお話。
 ビクトリア朝の文学で現代においても何度も映画化されたり舞台化されたり。主人公の自我を覚醒させた女性像が今において十分テーマとなりうるのでしょう。当時を考えるならばとても先を見越したような主題といえます。
 話はメロドラマの要素やミステリーな部分もあり飽きさせない展開となっていますが、やはり惹きつけるらるのはジェーンの存在感では。
 映画は衣装やインテリアなどの細部をしっかりと作り上げるとともに、荒涼とした大地や重厚な館などスケールの大きい画面も魅入らせるところが有りました。
 魅惑的な場面は夜の室内。たぶんロウソクなどの光だけで撮影したのではと思わせる暗い室内。観る者をドラマにひきこみます。 中でも主人公が暖炉から淡い暖かな光を受けながら、化粧気の無い顔で正面を見据えている表情が印象的でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です