荻窪 春木屋

746.JPG
中目黒は目黒川のほとりに春木屋が出店してきました。
本店と同じ味と言われ食べた中華そば。
はてこんな味だったかな。と思い始め確かめたくていってまいりました。
私の修行時代、浜田山のたんたん亭に勤めているころよく食べました。
そのころ東京を代表するラーメンといえば春木屋と、この同じならびにある丸福でした。よくこの二軒を連食したものです。
当時は先代のご主人が麺あげをされていて、暇な時間帯には気さくにお話をうかがうこともできました。今も記憶に残るのは、「古くからのお客には昔から変わらぬ味だねと言われるのだが、実はすこしづつ変えているのだよ。 いつまでも美味しいといただくためには変わっていかなくてはいけない。」とおっしゃられていたことです。
大切にしたいことを保ってゆくには革新的でなくてはいけない。保守主義の真髄のような言葉ですね。
さてラーメンの味はともうしますとやはり中目黒店はすこしちがうかなとかんじました。従業員の方にそのあたりお話をうかがったところ、あちらはすこし軽めに作っているとのこと。
すこし納得しながら懐かしい一杯をいただいてまいりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です