札幌へ行ってきました

仕事です。
詳細は別に報告するとして、まずはラーメンの話から。
2泊3日の札幌滞在のうち、4杯のラーメンをいただきました。
マニアの方からすれば少ない数ですが、一般の旅行者からすれば食べ過ぎですね。
もともと北海道のラーメンにはあまり食指が動かされていませんでした。あの西山ラーメンを代表するような、カンスイ多め熟成強めの麺が、自分の目指すラーメンとはすこしかけ離れているようで。
それでも現地につくととりあえずは食べてみるのは職業柄ですね。
IMG_1328.JPG
新さっぽろラーメン龍竜。
新とあるのはニュータイプかと思われたのですが、新札幌駅に店があるということらしいです。
いただいたのは味噌ラーメン。味わいはきわめてクラっシック。ニンニクのしっかっり効いた、いかにも寒い季節にたべると体が喜びそうなスープ。麺はこれも定番の熟成した太い縮れめん。
おいしくいただきました。
IMG_1320.JPG
古典的な味噌ラーメンのあとはニューウェーブ。とはいっても登場して10年はたつと思われます。
いまでは珍しくない白湯スープでの味噌・塩・正油。この「五丈原」が先駆けと聞きます。
麺は若干細め、熟成も軽め。めずらしいことにここでは平ざるを使って麺あげを行っていました。
美味しくいただきました。
IMG_1343.JPG
IMG_1345.JPG
スープカレーもここ札幌の定番となっています。
バルマさんに食べさせて、感想を聞きたいものです。
IMG_1325.JPG
「さっぽろジンギスカン本店」でひとりジンギスカン。
この店はガイドブックには必ずといっていいほど登場しています。ここで食べての感想は、かづ屋のご近所の「港屋」さん、ここのジンギスカンもかなりがんばっているなと言うところです。帰ったら行ってみよう。
IMG_1347.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です