庭園美術館 有本利夫展

%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20IMG_1219.JPG
北半球は連日猛暑が続いています。
インドでは50度を越えたそうです。北京では40度を越えた昼中、停車中のバスが自然発火をしたそうです。またロシアでも40度を超える日に、ウオッカを飲んで水に入りおぼれる人が続出しているそうです。
ここ東京でも連日35度を超え熱中症で病院に担ぎ込まれる人が多数でたとか。
そんな酷暑の昼過ぎに、目黒庭園美術館の有本利夫展に行ってまいりました。
そこは外界からは考えられない静謐な空間が広がっていました。
イタリアのフレスコ画から着想を得て、また日本画の手法を用い、見るものの心を安ぎに導いてくれる作品が展示されていました。
ヨーロッパの人物を描いているのに懐かしさを感じる。無表情な顔をしているのに親しみが持てる。この世の風景とは思えないのに実在感のする。不思議な魅力をもった作品の数々に、しばし外の暑さと仕事の忙しさを忘れさせてもらいました。
この美術館は元々は宮様の邸宅で、1930年代にアールデコ様式で建てられたお屋敷です。このレトロでモダンな空間に有本利夫の作品が良くなじんでいたようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

蘭州牛肉麺

次の記事

麺を洗う