桜と春の雪

 お花見日和で忙しくなりそうな予想をしていましたが、知事の外出自粛要請をうけ寂しい週末に、おまけに春の雪まで降り始めてさらに静かな土日となりました。

 雪ふぶき サクラふぶきも 凍てついて

 春の雪 地につくまでの わたの花

 春の雪 明日の陽の目も 見ぬ命

 三島由紀夫の小説に「春の雪」がありますが、誠に春の雪は儚いものです。

DSC_0030

 翌日、桜は雪のわりには健在でした。蕾で耐えて咲いたのでしょう。
 目黒の区民センター近辺を散歩した折に写しました。
 しかしそのつかぬ間昨日は雨です。今年の桜は耐え忍ぶサクラです。

 寒き雨 耐えるサクラは 我が身かな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

お彼岸

次の記事

コロナ禍