“支那ソバ すずき”のお客様からのコメントへ 3

スパムメールを整理していたら先日同様なコメントを発見しました。
さらに”支那ソバすずき”のお客様が目黒に来店され不快な体験を語って行かれております。
ここに来ていくつも苦情が浮かび上がってきた”支那ソバすずき”について、私の考えも述べておかねばと思います。
やまもと様のコメントには開業を許した私に責任があるとあります。もしそうであるならば何をするべきか考えてもみました。あの店とは関わらないとしたのは3年前です。その姿勢は責任を放り投げているとも指摘をうけております。
当初 私が開業をサポートするにあたり約束してもらったのは店の席数を少なくし彼の能力の範囲で3年間営業を行う事でした。もし約束できないのであれば手を引く条件でした。しかしその約束が守られず、さらにお客様を不快にさせる一件があり、その事を当事者がこのブログにコメントを寄せてきました。それを受け私はこのブログにてあの店とは今後関わらぬ旨を述べました。たぶん”支那ソバすずき”の店主はこのブログを見ておりそれ以降は連絡も来なくなりました。彼とすれば独立開業を果たした後まで私に指図されたくはなかったのでしょう。それから3年没交渉になったままです。
正直をもうせばこのような関係は実に残念な結果と考えています。もしあのブログを読んだ後に彼が批判を覚悟の上で私に連絡をくれればまた別の流れになったと思います。
このような現状のなかで、不快な思いをなされた方々に私になにが出来るかと考えてみました。私が安易に謝罪するのは事の上っ面だけをなぞる感もありしたくはありません。それよりもこの件を掘り下げて語れば当事者の方の溜飲が少しばかりは下がるかもしれぬと考えます。さらにはかづ屋の従業員や元従業員に色々な考察のきっかけになるかもしれません。
そんな処で明日からではありますが、何回かにわかれますが私の考えを述べていくことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です