HAGISO@谷中

DSC_0500
谷中界隈は戦災をさほどうけなかったそうで古い東京が残っています。お寺も多く墓地が広がっている土地でもあります。街にはいたるところに古民家が残っており、改装して洒落たカフェなどが営まれたりして一寸したお散歩スポットになっています。
今日は上野の博物館の帰り道、そんな谷中の街を日暮里駅まで歩いてみました。途中に古民家カフェの「HAGISO」に立ち寄り、”鯖サンド”で小腹を満たしました。かつて鰯や鯵のサンドイッチはたべましたが鯖は聞いた事もありませんでした。此方では鯖の表面をカリッと油で揚げ、生玉ねぎとレモンと塩で味付けされておりました。鯵や鰯と比べて肉厚で食べごたえがあります。トーストされたパンとの相性も良く美味しくいただきました。
この古民家カフェの小道の向かいに「岡倉天心記念公園」がありました。日本美術院を創設し近代日本画を大いに発展させた岡倉天心の邸宅跡を公園にしたそうです。敷地はさほど広くはなく、一番奥まった場所に六角堂があり中を覗くと岡倉天心の像が安置されていました。それ以外は住宅街の公園といった趣で、ご近所には重宝な 場所かもしれません。
こんな谷中界隈にはまだまだ気を引きそうな所がありそうです。上野の博物館や美術館とセットで楽しめそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です