下目黒日録 5月9日

DSC_0493

無印良品からレトルトパックされた「ルーロー飯」が発売されました。
かづ屋においても新なメニューとして売り出されたばかりです、無印良品と目の付け所が同じだったようで嬉しいですね。
開発力の定評のある所から作り出されたのであれば、どんな出来映えか興味が湧きます。今夜の賄いとしていただきました。
もしこれを食べた台湾人はこれを「ルーロー飯」とするか疑問であります。それを言えば我が「ルーロー飯」も無印良品と同列かもしれません。
ネイティブな「ルーロー飯」にはあまり肉片は入っておらず、汁かけ御飯の類いです。無印良品のは豚の角煮丼に属するかもしれません。
しかし私も同様な考えをもったのですが、その汁かけ御飯の類いであれば我々にすればあまりにも貧相な代物になってしまうようです。やはり日本人に食べてもらうには肉片がしっかりと存在しなければ、惹き付けられる逸品とはならないと思うところです。
確かに汁かけ御飯状の「ルーロー飯」のゼラチン質の味わいは格別ですが、私にしろ無印良品にしろ日本人にそのハードルを越えさせるだけの勇気がなかったのでしょう。
しかし無印良品の「ルーロー飯」はこれはこれでとても美味しくいただけました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です