下目黒日録 2月22日

 ネットのニュースでこんな記事をみかけました。

 
 ダウンタウンの松本人志(52)がラーメン店でマナー違反の客を注意したとするツイートに対し、共感の声が多数寄せられている。

 松本は21日にツイッターで「さほど広くもないラーメン屋で大きな声で携帯で話す客に注意」したことを明かし、さらにその客を注意せず放っておいた店員に対しても「ほんとは君の仕事だよと店員に注意」したという。

 また、松本は後輩と一緒だったらしく、「一部始終をただただ黙って見てた後輩に注意」したとのこと。周囲を注意しまくったことに「オレいつかしばかれんのかな?」と逆恨みを心配したが、「負けへんぞ!」と信念を貫く考えを示した。

ここで我々が頭に入れておかなくてはならないのは「君の仕事だよと注意」とある所です。お客様の迷惑行為を他のお客様が注意されるのはトラブルの元になります。
我々が注意してもトラブルになる事はあります。しかしそうならないような言葉使いを身に付けるのも大切です。

松本人志様といえば以前にはよくご来店になっていただいておりました。そしてラジオ番組においても美味しいラーメンと紹介していただきました。
しかし5年ほど前にパートで雇っていた中年女性から指さしされながら「マッチャンでしょ、マッチャンでしょ、」と連呼され、それ以来ご来店になってはいません。かのパートの女性は他の問題もあり雇って10日もたたずに辞めていただきました。残念な一件です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です