下目黒日録 1月29日

チャーシューは肩ロースとモモ肉とを使っていますが共に大きなブロックで買い店内で切り分けています。その際モモ肉からはチャーシューに使えない部分がけっこうでてきます。だいたいモモ肉一本から2㎏程はスープの大鍋に入れ出汁の元になります。しかしその中には煮込み料理にすれば美味しいかもと思われる部位もあります。そのあたりは魯肉飯の材料にならないかと考えていました。
また現在チャーシューとして焼いているモモ肉のうちの脛肉はどちらかと言えば煮込み料理にむいています。これも魯肉飯の使えばと思っておりました。
そんな思惑で今日の魯肉飯の仕込みは脛肉を加えてみました。出来上がりを試食すれば良い感じです。これで一晩置けばさらに美味しくなると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です