同窓会

おのみち

中学の同窓会があり尾道に帰ってきました。
この尾道は尾道水道と対岸の向島を結ぶフェリーからの映像です。よく目にする尾道の一枚はこの正面の千光寺山の中腹から映したものです。この海からの風景はどこか南欧の田舎町を思い起こさせる処がありお気に入りです。

同窓会とは若い頃に戻り屈託なく語り合える場、そんな捉え方をされてもいますがそればかりでもないでしょう。
なにより若い頃の思い出が楽しい事ばかりではなく、また皆と等しく仲良が良かったわけでもありません。わだかまっている事やくすぶっている感情も、またささったままの小さな刺もあるでしょう。
しかし同窓会には出席するべきですね。
例をひとつ、私は同窓会でこんな言葉をかけられました「長い間、中学の楽しい記憶に嫌いなお前が出てくるのが辛かった。しかし、今日会って話ができて嬉しい。」それは私も同様で確執の有った相手が瞬く間に懐かしい人に変わりました。
同窓会では逢いたかった人と会えるのも嬉しい事ですが、苦手だった人こそ会うべきかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

檍@蒲田