下目黒日録 8月3日

 先日元中国人スタッフの陳敏君が来日、そして限られた時間の中かづ屋に寄ってくれました。
 今回は彼の勤める家電メーカーの営業が目的で日本に来たそうです。
 しかし彼のもうひとつの目的は、中国において日本式のラーメン店開業するための相談でした。
 陳君のかづ屋での勤務は5年程で、その仕事内容は補助的なものに限られていました。私の認識としては彼はあくまでも出稼者でありラーメン店を志した修業者ではありませんでした。彼と接するなかで将来開業を目指すなど、その気配は微塵とも感じられませんでした。
 そんな彼が帰国の後もかづ屋の味を記憶し、その味に将来に賭けたいと考えたとは驚きます。かづ屋時代の彼は、未経験の仕事の毎日で決して楽であったわけでもありません。故国においての彼のキャリアは、名門厦門大学を卒業後都市銀行に勤めでした。そんな辛いかづ屋時代の記憶の中で、賄いとして食べていたかづ屋の味に限りない愛着を持つにいたったようです。
 此のような事を併せて考えて、私はこの計画に限りない支援をおこないたくなりました。
 具体的には来年、場所は彼の所在地である厦門です。
 そこで改めて調べてもみたのですが厦門は人口300万を超す大都市です。それまでの厦門に対するイメージは古くから欧州人が拓いた港町で、今は綺麗な街並みが残っているリゾート地です。しかし実際は経済活動も活発な中核都市です。開業するに充分な場所であるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です