5月27日 鎌倉へ

先々週からスタッフの病欠等によりあわただしい日々となっていました。妻にも随分と手伝ってもらいました。それを経たお疲れ様の意味合いとして鎌倉へ行ってまいりました。
今日もこのところ通例となって来ました、駅前で自転車を借りてのサイクリングです。
まずは腹ごしらえと、甘味処の「雲母」へ。
駅前から住宅地の中へ自転車で5分ほど入った辺り、新緑も迫ってくる静かな場所です。
テラス席で落ち着けば、時折ウグイスの鳴き声がきこえます。
いただいたのは、宇治白玉クリームあんみつとフルーツ白玉クリームあんみつです。白玉が大きくフワフワです。
1432834703502

鎌倉文学館はかつての前田公爵の別邸であった所です。広い邸内にはバラ園もあります。
ここは数年前よりくる度に休館日に当たり、今日こそはという思いでまいりました。
展示物は鎌倉文士ゆかりの品々。かつては文士とよばれる方々の存在感がありましたが、近頃はその名も聞こえません。
1432746742791

稲村ヶ崎の手前、海を臨むハンバーガー屋さんグッドメローズです。
ロケーションも売りの店ですが、ハンバーガーも網焼きの本格派でもあります。
思えばここは700年程昔、鎌倉幕府滅亡の時、新田義貞の軍勢が鎌倉に雪崩れ込んだ当にその場所です。
ハンバーガーとその想像の取り合わせは奇妙ですが、どちらも味わい深いものでした。
1432746699111

昼食後、江ノ島まで自転車を一気にこぎました。
妻のお気に入りの饅頭屋さん「井上総本舗」は観音様の参道をすこし上った所にあります。
お土産物も買いましたが、出来たてもここでいただきました。
お饅頭は当然美味しいですが、淹れていただいたお茶の最高でした。温度と渋味や甘味がお饅頭と相性が丁度良いあんばいとなっていました。

1432746756528

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です