下目黒日録4月13日

 

山岸大勝0

  池袋大勝軒の山岸さんが亡くなられた事が色んなメディアで報じられています。
私としましても30年以上まえからか「特製盛りそば」に親しんできたもので幾ばくかの感慨に見舞われております。
最初に食べたのが20代の際後半の食べ盛りでありましたが、さすが大盛りを食べきると近くの公園のベンチにて暫し経たり混んでいた記憶があります。
味わいを思い返せば、ソフトで独特の触感の自家製麺はいくら食べても食べ飽きず、甘酸っぱいつけダレは馴染みやすく一口めから美味しく味わえました。
こんな味わい以上に山岸さんが多くの人に支持されたのはその人柄だったようです。私にしてもいつも帰り際にご「馳走さま」「有難う御座います」の短いやりとり間から伝わってくる暖かい気持ちは他では味わえないものでした。
それは何処から来るものか暫く疑問でしたが過去の感動的な一件から推測をしてみました。
かつて山岸さんが奥さまを亡くされた時に、すっかり気力を失い、いつ再開する目処もない休業を事があります。そんなお店を訪れた常連客が店のドアに励ましの書き込みを始めたそうです。それから休業中のお店を訪れた常連客が次々と暖かい書き込みをしていくようになったそうです。やがてそれを目にした山岸さんが再び気力を取り戻しお店を再開するに至ったそうです。
その一件から考えて、山岸さんにとって誰が励ましの書き込みをしたのかわかりようがなく、店を訪れるお客の全てがその書き込みの当事者と映っていたのかもしれません。
山岸さんのお客に対する暖かい眼差しにはそんな含みがあったのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

塊力屋@五反田

次の記事