尾道 10月13日

IMG_20141018_185823.JPG
今にも雨がおちそうな重い雲が拡がり、時折不穏な風がふきます。いよいよ台風が接近しているかんじですが、すこしでも天気が持てば有効に使いたいと思いました。
予定では坂の町尾道をブラブラし、朱華園でラーメンを食べるとしていました。午前10時辺りから古寺廻りのルートを歩き始めて、志賀直哉のゆかりの家などを巡ってみました。
この家は志賀直哉が「暗夜行路」の執筆のおり2年ほど居住したとあります。今は記念館となり当時を偲ばせる佇まいを遺しています。
この小説はかつて高等遊民などと呼ばれた高学歴ニートである主人公の、青春の悶々とした日々を綴った作品です。作中にはこの家から海辺りを臨んだ件もあります。船で着いた人とのやり取りもある事から、かつては家も樹木も少なく海岸線も山際にあったのではと想像されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

朱華園@尾道