オルセー美術館展 国立新美術館

%E3%83%9E%E3%83%8D%EF%BC%91.jpg
充実の企画展です。
 日本的に考えれば国宝に値する作品が何点もあります。
 マネ 笛を吹く少年
 ミレー 晩鐘
 セザンヌ 首吊りの家
 モネ サンセザール駅
 モネの笛を吹く少年は、スペイン旅行の後にベラスケスからの影響が強いと解説にあります。作品を近くで観れば、笛の筒の質感をもたらしている光沢や、赤いズボンのシワに残る筆触にそれらしさが解ります。
%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E7%A8%AE%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%81%AE%E6%9C%A8.jpg
 私にとってこのルノアールの作品「イギリス種の梨木」一番の収穫でした。揺らめく陽光の中で鮮やかな緑が印象的で、つい観入ってしまいました。
 個人所蔵が長かったこの作品は複製として出回る機会もなく、長く無名であったようです。
 ルノアールは人物画に注目が集まりがちですが、こんな素晴らしい風景画もあります。昨年、三菱三号館にてヴェネチアを描いた作品も観ましたが今回同様の感想をもちました。
1814%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E9%81%A0%E5%BE%81.jpg
 美術作品として紹介されるよりも、歴史書の挿し絵的に使われる作品です。
 私は今日まで勘違いしていましたが、これはロシア戦没におけるモスクワ撤退の図ではないようです。題名は「1814年フランス戦没」とありロシア戦没の後の反仏同盟を迎え撃つフランス国内における戦いを描いているようです
 これから先エルバ島へ流刑になる暗い結末を予感させる作品です。
 さして大きくない画面にナポレオンの内面まで浮かび上がらせたて描かれてます。さらに付き従う幕僚達の帽子が不揃いに起立し軍団全体の疲労を感じさせます。また足元を見れば、雪と泥が混ざった轍が幾重にもにあります。戦いの困難さが伝わってきます。
 私にとって思い入れの強い鑑賞となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です