下目黒日録 6月29日

%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%97%E3%81%BE%E3%82%8B%EF%BC%97%E3%83%BB%EF%BD%8B%EF%BC%92%EF%BC%99.jpg
 小麦粉の発注ミスです。月曜日の昼の営業分が足りなくなりそうです。
 どうしたものか思案し、”はやしまる”に助けてもらう事にしました。
 小麦粉の銘柄は「牛若」は使っていないそうですが、それに近い成分の「白樺」なら分けてもらえるので私が取りにいきました。
 こんな用事ですがラーメンを食べるのは楽しみです。
 本日は薦められるままに”坦々つけそば”をいただきました。事前に辛さを確認しましたが、さほどではないとの事でした。しかしそれは林君の基準で私にはすこし辛さが強いようです。その辛さのなかにどこかエスニックな風味があります。タイの辛味調味料が入っているそうです。
 麺は相変わらず、ツルツルのモチモチでシコシコと私好みです。付け汁も辛くはありますが、麺によく馴染んで美味しくいただけます。
 今日は大気の状態が不安定を承知でスクーターで出かけました。高円寺に着いたあたりから辺りは暗くなり、食べている最中には土砂降りとなりました。その内止むだろうと予測はしましたが強い雨は1時間ほどつづきました。その間、せっかく来たのであればと、もう一杯ラーメンを、今度は支那ソバでいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です