下目黒日録 3月22日

 4月からの消費増税迫っています。そろそろ新しいメニュー表などを作らなくてはなりません。
 かつて5%に増税のおり、価格に乗せられずに随分と苦しい思いをしました。消費者から徴収出来なかった額は結局店の負担になりました。さらに仕入はほぼ漏れなく増税されていたと思います。
 私と同じ体験をした経営者は多いはずです。その経験から皆は学習したはずです。増税分はしっかりと価格に組み込まなくては結局は自分の首を絞める結果となります。世の風潮としてその辺りの考えは十分浸透しているようです。
 しかし希にではありますが自らだけはこの増税の影響を受けずにおこう、更にはもっと言えばこの機会に普段以上に売り上げようと考える輩も幾らか見受けられます。増税が実施されるまでに購入を煽り、今買わねば損をしかねないと宣伝をします。
 さらに許しがたいのはマスコミや報道の場で消費増税を前に購入を煽る輩を目にします。増税までにあれを買えばこれを買えばと指南している経済評論家などもいます。増税前の必要以上の買い込みは増税後の消費の大きな落ち込に繋がり兼ねません。その辺りは誰もが心配しているはずであります。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です