凪 豚王@渋谷

%E8%B1%9A%E7%8E%8B.jpg
 
 渋谷の和田洋食器店にレンゲを購入に行ってまいりました。
 今日も此方方面で美味しいお昼をと探っていれば至近の場所にこの近年著しい勢いのあるラーメン店の「凪」が在ると知りました。しかも豚骨と煮干しとそれぞれの専門店があるようです。それでは先日は「桂花」へ行ったので九州ラーメンの流れで「豚王」へ向かってみました。
 麺の太さを注文の際に選べるので太麺を柔らか目でお願いしました。出来上がりった麺は自分が想定したより幾らか柔らかですが、この辺りは丁度良く出来上がる事自体が贅沢と考えています。麺はそんな具合ですがスープの濃度は好みの中頃を突いてきます。うれしいのは温度が高い処です。かなりレアに仕上げたチャシューがスープの熱で食べ頃に仕上がります。さらにタップリと乗ったワケギも幾分柔らかくなり美味しく味わえます。
 幾分食べ進めた処で卓上に備えられたモヤシやゴマなどを加えてみますとさらに食が進みます。モヤシには黒胡椒が強めにまぶしてあり、それがスープに溶け込むと味の輪郭が際立ってきます。食べ進むにつれても飽きを興させません。
 勢いがある店には明らかな根拠があるようです。次は「煮干し王」に向かってみます。楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です