下目黒日録 11月23日

 お腹が出てきましたね。ネパール人スタッフのサシ君に言われました。
 幾らか自覚はありましたが、外見でも変化が見てとれるとは。帰って体重計にのれば69Kgあります。暫くのあいだ66Kg辺りを保っていたのですが、この数ヵ月の油断がこの結果です。
 言い訳をすこしばかり。此のところの肩の痛みからくる睡眠不足で体力が落ちています。そうなると自然と走る気力が萎えてしまいます。悪い循環に入っているようです。
 さらにこの数週間はラーメンの味見の頻度が増えています。スープの濃度を増して以来その影響をチェックが必要です。特に気にかかるのは深夜の時間帯にスープが劣化していないかです。さらには縮れ麺の熟成程度による触感も心配です。いつも営業終了時間が迫った12時過ぎあたりに試食用に一杯作っています。少しだけの味見であるなら頻繁に行いますがやはり一人前用意しなければ安心できません。食べ進めて納得できれば途中で止めればさほど問題はありませんが、なまじ出来が良ければ美味しさが後を引き最後まで行ってしまいます。美味しければ申し分ないの事ですが、自分が賎しさに負けていては駄目ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です