下目黒日録 11月2日

 むつみ屋の運営会社が倒産です。かつてはメディアに登場する頻度の多かったラーメン屋です。
 思い起こせば、みのもんた司会の「愛の貧乏脱出作戦」で三週連続で番組が作られて、興味深く観たおぼえがあります。今はその司会者共々に残念な現状なっています。意外と番組の出演者が貧乏を脱出されて堅調であったりするかもしれません。
 この店で思い出される一件があります。
 十年ほど前、渋谷にむつみ屋の別ブランドの店が出来たので食べに行きました。随分と人気で行列に並んで入店を待つ事になりました。暫くすると私の順番となりましたが空いた場所は四人がけのテーブル席でした。そんな状況に店のスタッフは私の次に並んでいた三人連れを案内してきます。そこには私からの了解などとらずなんの躊躇もありません。さらに暫くして大テーブルが空いたのでそちらに座らされました。当然ラーメンが提供されたのは後からの三人連れより遅くなりました。
 一言ことわりがあれば気に止める事柄ではありませんが、無性に腹が立ちます。これは文句の一つも加えなけれ収まらない気分となってきました。さてそのタイミングはと狙っていたのですが、いささか頭に血が登り過ぎたのか鼻血が出てきてしまいました。ティッシュを鼻に突っ込むも出血が収まりません。ラーメンを食べるのも難儀し、苦情を訴える処ではなくなりました。鼻にティッシュを詰めながら文句を言う自分の姿を想像するもおぞましく、早々に店から出て行く事にしました。
 先日のTさんが怒り過ぎで軽い脳梗塞を起こしたと同様ですね。
 こんな思い出がありますが、むつみ屋のラーメンの味は記憶に残ってはいないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です